購入品

最近買ってよかった食器 HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリン

 

HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリン

HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリンを使ってみて、とても使い勝手が良いことがわかりました。

L.A.からやって来た波佐見焼。 HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)は、長崎・波佐見焼の老舗商社・西海陶器と、L.Aを拠点するデザイナー篠本拓宏(tortoise)が共同で開発したグローバルなテーブルウェアです。 電子レンジや食洗機もOKで、日常の器としてお使いいただけます。

「ハサミポーセリン」は、おしゃれな家具屋さんやセレクトショップ、美味しそうな料理が投稿されているインスタグラムに度々登場していて、ずっと気になっていました。やっとこの三点(ペア)を揃え、現在愛用中です。

おすすめ3点

我が家で使っているのはこちら↓

 

使ってみて思ったこと

ご飯が美味しそうに見える

食卓がおしゃれになる

食器棚に並んでるだけで美しい

スタッキングができる

食洗機も電子レンジもOK!

で、とてもテンションが上がる!というかんじです。

これが率直な感想です。笑

 

「Mサイズマグカップ クリア」「豆皿サイズの8.5cmのミニプレート クリア」

この二つは一番最初に購入して2年ほど使用してます。私はコーヒーが大好きなので毎朝Mサイズマグに入れて飲んでます。

我が家での豆皿の活躍っぷりがすごいのですが、コーヒーが冷めないようにマグに蓋をする感じでミニプレートを使います。コーヒードリッパーを一時的に置くときに使ったりもします。香の物が入ったり、副菜が入ったり、醤油が入ったりと。(もう何枚でもほしい…)

 

「万能に使える22cmのプレート クリア」

もっと早く買ってればよかった!と強く思いました。とにかく美しいお皿で、食卓がおしゃれになるんです。ちゃちゃっと作った野菜炒めをお皿の真ん中に盛るだけで、あれ!なんか美味しそう!(私はおしゃれに盛れないタイプ…)

そして、買う前は陶器特有の洗いにくさが気になるところでしたが、裏の素焼きの部分に洗剤が付いた時のぬるっと感もなく水切れも良かったです。こんなに使い勝手がいいのならば、本当にもっと早く買うべきでした。

購入場所は?

ハサミポーセリンは、threetoneさんで購入しました。こちらの通販サイトはいろんな産地の食器を取り扱っていて、特徴などが細かく書かれているのでとても参考になります。魅力的なものばかりでいろんな器が欲しくなります。

まとめ

ちゃんとした陶器についての知識もないし、敷居も高そうな気がしてどれを買っていいのかわからないと思っていた私がまず買ったのがこちらの食器でした。

一生使っていきたいなと感じる素敵な食器だったので、いろんな人に使ってみてほしいです。

ハサミポーセリンは人気なので売り切れていることが多く、一気に揃えようと思うと大変です。在庫がある時に少しずつ集めるのがオススメです。

少しずつ増えていく感じもいいですよ。新入り君がくるときに「ようこそ我が家へ!」と先輩(食器。笑)たちが迎え入れてる感じがします。

どれを買おうか悩まれている方の参考になれば嬉しいです。ぜひ、食卓にハサミポーセリンを迎え入れてみてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です